本当の自分を見つけて、自分らしくあるために

フォーチューン・カウンセラーMeenaによる人生、仕事の徒然ブログ

あなたにとってのいい占い師とは?

f:id:mynpop:20171229234852j:plain


私、自分でホロスコープを読むのも好きなんですが、他の方に占っていただくのも好きだったりします。

 

どんなアプローチを使われているのか勉強にもなりますし、自分と異なる視点で指摘いただくと、より納得できるような気もしますから。
ただし、若い頃はずいぶん失礼ながら無駄金を払ったな、と思っています。

いわゆる占いジャンキーに加えて、実は結構自分探し系のアプローチも経験してきました。ただし、占いはある占い師さんでの失敗体験でしばらく鑑定を受けるのが嫌になってしまったんです。

話を聞いてくれない占い師で不完全燃焼

その方、いわゆる電話占いだったんですが、ほとんど私にしゃべらせてくれなかったんです。。。。霊感系の方だったと記憶していますが、私のそのときの質問と異なる方向の内容を話されていて、まったく腹落ちしなかったんです。結果的に自分が想定していた時間よりも延長もしてしまって、7000円。。。

「お金無駄にしたな」

と正直思いました。結果的にその答えは正しかったのですが、その時に私に必要だった対応はそれではなかった、ということなんです。それからは、もうトラウマで(笑)対面鑑定以外はぜったいやるものか、と誓いました。

自分が納得できる鑑定でないと意味がない

占いを受けに来る方は、「神のお告げ」的なものを期待されているのかもしれませんが、もし「相性が悪いから今の彼と別れろ」と頭ごなしに言われたら、それに従うのでしょうか?それで、何かが変わりますか?

それよりは、もう少し納得できるように時間をかけて、

・彼との何が違うのか?どこが似ているのか?
・どんな対策を立てたらいいのか
・こういう風にやれば、もっとうまくいく
などと現実的な話をしたほうが意味のある時間になるのでではないでしょうか?

鑑定では、当たることだけに注力するのではなく、より相談者の方にとって「得るものがあること」が重要だと思っています。

きちんとお話をするうえで、相談者の方の真の課題を引き出すのもカウンセラーの腕の見せ所。それには、きちんとした心理面や占いの知識に加えて、カウンセリングスキルはけっこう大事です。