本当の自分を見つけて、自分らしくあるために

フォーチューン・カウンセラーMeenaによる人生、仕事の徒然ブログ

あなたのその言葉伝わってますか?

なぜ彼らは分かり合えないのか?というここ数週間の疑問。 今日、その疑問の答えが出ました。 サラリーマンとしての仕事で、以前私のいたマーケティング部門のチームメンバーだった方が最近さんざん愚痴ってました。 「今の上司が理解してくれない」 「マー…

適職をどのように考えるのか?

tekishoku_banner 仕事の相談を受けるときに、まず聞かれるのが「自分にとっての適職は何か?」というテーマだったりします。 適職って、なかなか定義に困りますよね。 ここではそれなりにきちんと稼げて、自分のスキルを発揮できるもの、として仮定すると、…

自分に合った占い師を見つけるには?

フォーチューンカウンセラーのMeenaです。 私は自分で占うのも好きですが、人に占ってもらうのも好きで、これまでかなり占いを受けるのにお金を使ってきました。 そこで、納得いかなかった、失敗したということも結構あるので、私なりの占い師さんの選び方を…

風星座の「防衛」について

カウンセリングやセッションなどで下手にクライアントとして場数を踏んでしまうと、自分のなかで答えのパターンができてしまって、内省を促す深い質問をされてもスラスラと答えてしまっているなあと思うことがあります。 だから、なかなかカウンセリングやセ…

占いで適性を考える

最近、自分は本当に向いていない仕事を20年してきたのだなとホロスコープを見ながら思い始め、占いにおける職業特性について書いていきたいと思います。もともとパンフレットやカタログなど制作畑の仕事をしてきた自分ですが、ここ20年はIT会社でマーケティ…

あなたにとってのいい占い師とは?

私、自分でホロスコープを読むのも好きなんですが、他の方に占っていただくのも好きだったりします。 どんなアプローチを使われているのか勉強にもなりますし、自分と異なる視点で指摘いただくと、より納得できるような気もしますから。ただし、若い頃はずい…

必要とされる人材になるための一つのヒント

キャリアカウンセラー界隈でのここ数年のトレンドワードの一つとして、「WORKSHIFT」があげられます。ベストセラー本の名前として知られるようになったこの言葉がなぜこれだけ浸透したのか?その理由として、変化の激しいこの世の中でいかに「必要とされ続け…

Meenaの由来

私のカウンセラーネームであるMeenaは、南インドで信仰されている女神Meenakshiを表しており、比較的南インドではポピュラーな名前です。「宝石」「魚」などの意味だとか。マドゥラにあるミーナクシー寺院で祀られています。 カウンセラーネームをどうするか…

月星座が水瓶座である自分の苦悩

moon_blue 一般的な太陽星座はいわゆる一般的な「12星座占い」ですが、最近月星座もだいぶ一般的になってきています。 「快・不快」という根源的な嗜好はやはり月星座で見るとわかりやすく、特に女性の場合はやはり月星座の影響が強いように見受けられます。…

自分の「本職」を捨てるという選択

私は普段IT企業で事務系の専門職の仕事をしているのですが、今日上司に言われたこと。 「マネジメントになっても、今の仕事をやっていきたい人ですか?」 実は私、40代半ばにして、お恥ずかしながらマネジメントになることで自分の仕事を手放すことを今まで…

永田洋子氏のホロスコープを読んでみる

私はある種「異常」な事件には以前より興味を持っていて、 なぜ起こってしまったのか。 どんな人物像だったのか。 などを有名事件はネットで人物像などについて調べてみたりするのですが、今日はテレビで久しぶりに特集がやっていたので、連合赤軍の永田洋子…

経験したことは全て自分の糧になる

経験したことは全て自分の糧になるというのが持論だったりします。これは、私の実感としても非常に感じられること。 若い頃、本当に仕事ばかりしていて、あまり寝ていなかったので、当時の記憶があまりなかったりするのですが、本当にしんどい思いをしている…