本当の自分を見つけて、自分らしくあるために

フォーチューン・カウンセラーMeenaによる人生、仕事の徒然ブログ

経験したことは全て自分の糧になる

f:id:mynpop:20171229235423j:plain

経験したことは全て自分の糧になるというのが持論だったりします。
これは、私の実感としても非常に感じられること。

 

若い頃、本当に仕事ばかりしていて、あまり寝ていなかったので、当時の記憶があまりなかったりするのですが、本当にしんどい思いをしているから、自分のキャパが広がった感じがしているし、どこまでやったら自分が壊れるかも知っているので、今無理はしない。

 

経験って、自分を成長させてくれるものではありますが、それをどう使うかは、自分次第なのだと思うのです。

 

経験を糧にするには、それをきちんと見つめることが必要で、蓋をしてしまっていると、学びはないのです。

 

同じ過ちを犯しているようでは、何も経験していないと一緒だし、それから得られたことを次に活かしていくと今度はもっとうまく対処できる。

 

あの時のこれ、今に似ているよね、とか、経験を「ノウハウ」にすることができれば、

それは武器になると思います。

 

私の場合、会社の買収を2回経験していますが、さすがに2回目は動揺もしないし、その時にやるべきこともすぐ思いつくようになっていて、自分の成長を実感したものです。

 

人間、無駄には生きていないものですよね。